人気ブログランキング |

花育レッスンの“tette”のお知らせとレポート、そしてときどき、主宰者kayoのつぶやきなど


by tette_km

<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

4月20日(土)13時〜
生け花レッスンの詳細はこちらをご覧ください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4月27日(土)
世田谷ものづくり学校で行なわれるGREEN DAYにtetteも出展いたします!
GD全体のご案内はこちら
tetteの出展内容はこちら

a0231627_22272957.jpg

1,000円で、小さなアレンジメントづくりを体験していただけます。
いつもは、花材はこちらで用意して配るのですが、
お花屋さんでお花を選ぶような感覚で、
活ける花も自分で選んでもらえるようにしたいと思っています。
はさみを上手に使えるお子さまなら、
中学生でも高校生でも大歓迎ですよ!

大人の方には、“GREEN”でナイスな何か…
小さなアクセサリーのようなものを販売予定です。
親子でお越しいただいて、それぞれが楽しんでいただけるよう
目下、検討&企画&妄想中です。

GWの初日は、ぜひ、世田谷ものづくり学校へ足をお運びください。
ちなみに、ウチの旦那さんも
世田谷野菜でつくったグリーンカレー(!)を販売するそうです。
http://setagaya-school.net/Event/6892/
こちらも、ぜひご賞味くださいね。

たくさんの方とお花時間をごいっしょできること、
心から楽しみにしています!
by tette_km | 2013-03-28 22:27 | お知らせ
4月20日(土)13時〜
生け花レッスンの詳細はこちらをご覧ください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

24日(日)、「所沢ハウジングステージ」で出張花育レッスンを行なってきました。
当日は、ずーっと曇り空。
そんな中、たくさんのお友達が集まってくれ、
とっても楽しい2レッスンとなりました!

つくったのは、小さなフラワーバスケット。
春のかわいらしい色合いのお花をたくさん用意しましたよ。
フリージア、スイートピー、スカビオサ、マーガレット、アイビーなどなど。
a0231627_12214993.jpg


今回は、小学生のお友達も多く、
最初にサラッと説明すると、黙々と活けてくれていました。
“こうしたい”という想像力と、それを形にする手先の器用さが
きちんとリンクしていて、感心してしまいました!
a0231627_1223538.jpg

a0231627_12241563.jpg

a0231627_12314368.jpg


出来上がった作品も、本当にバラエティゆたか。
花材は同じなのに、こんなにも表情が異なるんですね。
花屋さんに並んでいそうな作品もあって、さすが小学生は違います!
a0231627_1345104.jpg
a0231627_13444959.jpg

つぼみや葉っぱも余すことなく使って、上手に仕上げていました。
1レッスンに10人のお友達が参加してくれたのですが、
ほとんど私にヘルプを求めることなく、
それぞれが考えて、でも自由な発想で取り組んでいました。

今回は、こんなにもステキな企画にお誘いくださったKさん、
花育に関心をもって参加してくださったお友達とその保護者さま。
本当にたくさんの方に、この場を借りて、心よりお礼申し上げます。
そして、ウチで仲良く留守番してくれていた娘と旦那さんも。
どうもありがとう!

また次回、いつもとは違う場所で、いつもとは違うお友達と
お花時間をいっしょに過ごせることを楽しみにしています!
by tette_km | 2013-03-27 13:51 | レポート
4月20日(土)13時〜
生け花レッスンの詳細はこちらをご覧ください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日もよいお天気ですね056.gif
昨日は、娘を連れて公園へ出かけました。
お友達もいっしょだったので、遊びは尽きず…。
強風の中、5時間くらい滞在してしまい、親の方がぐったりでした026.gif

さて、今日はいつものIIDとは違う場所での
出張花育レッスンのご案内です。
今週の日曜日、「所沢ハウジングステージ」というところで、
フラワーバスケットづくりのレッスンを行ないます。
場所はこちら
11時からと14時からの2回、各回10名さまにご参加いただけます。

もちろん、基本的にはお家の購入(建築)をご検討中のご家族が対象です。
けれど最近は、どちらの住宅展示場さんも、
ご近所の方にとってのコミュニティースペースでもありたいとお考えだそうで、
いろいろなイベントを企画されています。
お近くにお住まいの方は、ぜひ、お気軽に足をお運びください。
もちろん!無料でご参加いただけますよ。

ということで、今日はこれから、
日曜日のためのサンプルやお花シートを作成します!
アレンジメントの写真がないので…
我が家の花壇にやっと花を咲かせたムスカリの写真を。
お花屋さんではそろそろ終わりのお花ですが、
地物は、これからようやく満開を迎えます。
そうそう、駒沢公園では桜も満開でしたよ!
a0231627_1285147.jpg

by tette_km | 2013-03-21 12:08 | お知らせ
よいお天気で、花粉もバンバン飛んでいた(!)昼下がり。
フラワーバスケットの花育レッスンを行ないました。

準備のおはなしですが。今回は、いつもにも増して、
花材集めが楽しくて、そして少し悩ましかったです。
“春といえば!なお花”をあれこれ入れたいけれど、
アネモネやラナンキュラスは、
子どもが活けるには茎が弱すぎるし。
バラも春咲きがあるけれど、
いまでは1年中出回っているお花だし。
このシーズンらしいバスケットになるよう
いろいろ考えを巡らせて、用意したのはこんなお花たち。

チューリップ:咲いていく様子を楽しんでもらえるよう、つぼみの状態を選びました。
スイートピー:もう、文句なく繊細で可憐でかわいい!ですよね。
金魚草:でっかいタイプ。昔よく咲いていたような細いタイプは、手に入りませんでした。
パンジー:切り花用なので、茎はまっすぐ。
      茎が細く、子どもたちには活けずらかったようです。ごめんなさい!
ムスカリ:ぶどうのような花がなんとも愛らしい。
      我が家の鉢植えを持っていき、そこから切って使いました。
ミモザ:鮮やかな黄色が目にまぶしい!
     満開になっているお宅を見るたび、ため息がでます。
雪柳:“雪”と名がつきますが、春の花。いま時季、いろんなところで咲き誇ってます。

そして、みんなが作った作品はこちら。
a0231627_16515757.jpg
a0231627_16514255.jpg
a0231627_16512213.jpg
a0231627_1651076.jpg


いつもと違うレンズを持っていってしまったので、
ちょいとブレていますが…。
どの作品も、小さなお花畑みたいに
自由で爽やかなバスケットに仕上がりました!

そうそう。
今回、参加してくださったお友達はみんなリピーターさんでした。
新しいお友達がきてくれるのももちろんウレシイけれど。
数を重ねてきてくれるということは、
前回のレッスンが楽しかったということ。
これほど、うれしく励みになることはありません。
この場を借りて。
お友達、そしてお母さま方、ありがとうございます!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、次回は生け花に挑戦しますよ。
私自身、現在、草月流を学んでいます。
師範まで道のりはまだ遠いのですが、
私なりに吸収している生け花の魅力を、
お友達といっしょに楽しめたらと思っています。
ぜひ、ご期待ください!
くわしくはこちら
by tette_km | 2013-03-18 17:04 | レポート
ここのところ、強風が吹き荒れる日が続きますね。
今日は、風にあおられ、コンタクトレンズを紛失してしまいました…。
春の訪れはうれしいけれど、この風はそろそろ勘弁してほしいですね。

さて、4月の花育レッスンのご案内です。
今回は、剣山を使ってお花を活けてみましょう。
アレンジメントでは、基本的には洋花をたくさんつかって、
なるべく短く切り、オアシスに挿していきます。
が、生け花では通常3種類程度の花を、
剣山に間を空けて挿します。
たいていは、花に加えて枝ものも入ってきます。
なので、アレンジメントのふんわりとした雰囲気より、
キリリとした表情に仕上がります。
a0231627_16451125.jpg

本来は、決められた“型”に沿って活け、
先生の手ほどきを受けるのですが、そこは花育レッスン。
大枠には沿ってもらいつつ
(そうでないと、剣山に挿すこともままならないので)、
その子の感性で生けてもらおうと思います。

花材が少ない分、ちょっと位置や角度を変えるだけで、
ぜんぜん仕上がりが違ってきますよ。
ぜひ、お気軽にご参加くださーい。
a0231627_16505645.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

剣山に春のお花を活けてみよう
◯日時:4月20日(土)13:00〜
◯対象年齢:4歳〜10歳くらいまで
 ※はさみやのりを使える子、下のお子さんと一緒に
  などという場合は、上記に限りません。
 ※必ず保護者の方も同席ください。
◯場所:世田谷ものづくり学校 ミーティングルーム1
◯参加費:2,500円
◯当日の持ち物:お申し込みの方へ、直接お知らせします

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◯お申し込み方法
以下の内容を、tette.km@gmail.comまでメールにてご連絡ください。
[1]保護者の方のお名前/参加するお子さまのお名前・年齢・性別
[2]お電話番号(当日、連絡がつく番号をお知らせください)
[3]参加希望日
※キャンセルは3日前までにご連絡ください。当日キャンセルの場合、
参加料を頂戴する場合があります。あらかじめご了承ください。
※お申し込みいただいた方には、3日以内に折り返しご連絡します。
返信がない場合は、メールが届いていない可能性がありますので、
お手数ですがblogのコメント欄にご記入ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
by tette_km | 2013-03-13 16:55 | お知らせ

娘からのプレゼント

お花畑で摘んできたみたい! フラワーバスケットをつくろう
◯日時:3月9日(土)13:00〜3月16日(土)13:00〜

まだ、お席に余裕がございます!
水曜日までお申し込み可能です。
詳細はコチラをご確認ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ワケあって、今週の前半は娘を連れて実家に帰っていました。
広島なのですが、なぁんにも特徴のない街です。
が、父の菜園は娘のお気に入りスポット。
そこから帰ってきた娘が、「おかーさん、プレゼント」
と言ってくれたもの。それは、
a0231627_1658373.jpg

小さな小さな花束でした。

ナズナとホトケノザとオオイヌノフグリ。
どれも、とってもとっても好きな花です。
そして、私も小さい頃、幾度となく摘んで持ち帰った花。
なんだか、じわーんとうれしくなりました。

お花屋さんには並ぶことのない、
地味で素朴で、咲いていても気づかないようなお花。
でも、だからこそ、なんとも言えない愛おしい気持ちになってしまう。
できれば、花育レッスンでも
こんな草花を自分で見つけて、摘んで、名前を調べて、
そしてお家に飾ってやさしい気持ちで眺める。
そんな機会をつくれたらいいなーと思います。

娘にもらった花たちは、私の母の分と合わせて、
小さなグラスに飾りました。
私にとっては、どんな豪華な花束よりうれしいプレゼントでした。
a0231627_1791141.jpg

by tette_km | 2013-03-07 17:14 | 日記