人気ブログランキング |

花育レッスンの“tette”のお知らせとレポート、そしてときどき、主宰者kayoのつぶやきなど


by tette_km

<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2月9日バレンタインにお花を贈りましょレッスンについて
詳細・お申し込みはこちら

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここ最近、気持ちのいいぽかぽか陽気が続いていますね。
まるで、春の足音が聞こえてくるよう。
新しい季節のはじまりですね!

tetteでも、4月からちょこっと新しいことをはじめます。
それは定期レッスン
基本的にひと月に1回、1年間に12回、
お好きなレッスンにご参加いただけるスタイルです。
ポイントは以下の3つ。

1レッスン分お得です。(2,500円×11=27,500円を先払いいただきます※)
ご都合が悪い日程は、ご相談のうえ振替が可能です。
ご兄弟やお友達のレッスンへの振替も可能です。
※レッスン内容によって、レッスン料は多少変動しますが、
 定期レッスンにお申し込みの方に限り、一律この料金でお受けします。

今まではテーマごとに告知・募集をしてきたので、
お子さんたちの顔ぶれも、その都度異なっていました。
それはそれでもちろん楽しいし、好評もいただいているのですが、
もっとお子さんたちと親密になりたいなー、
というのが率直な思いでもありました(笑)。
あの子の、こんな視点が独特でおもしろいな、
この子は、緊張が解けたらきっともっと自由に作れるんだろうな。
みんなともっと気軽に、リラックスしてレッスンできたらな。
そう感じることが、たびたびありました。
何度か顔を合わせ、お花の扱いも慣れてきて初めて、
見えてくること、感じられることもあると思っています。

いろんな季節を通じて、いっしょにじっくり
お花あそびを楽しんでくれるお友達のご参加を、
心よりお待ちしています。
以下のアドレス宛にメールにてお申し込みくださいね。
tette.km☆gmail.com(☆を@に変えてください)

また、定期レッスンスタートにともない、
近日中に4月からの年間レッスン内容をご案内します。
どうぞ、少しの間お待ちください。
こちらにアップしました!

a0231627_11532949.jpg

by tette_km | 2013-01-31 11:54 | お知らせ
グリーンが主役!の花育レッスン2回目。
4名のお友達と楽しい時間を過ごしました。

前回同様、なるべく形も色も香りも多彩になるよう
いろんなグリーンを集めました。
そしてお花は、そのグリーンと馴染みのよいよう
主張しすぎないよう、淡い色のものをピックアップ。
ローズゼラニウムは、こんないい香りがするんだよ、
ルスカスは、葉っぱの真ん中にお花が咲くんだよ、
アイビーは、水に挿しておくと根が生えるんだよ。
説明に新鮮に驚いてくれるみんな。
それだけで、こちらまで楽しくなってしまいました003.gif

花器は好きな布でキャンディーのようにくるんで、
花材は同じだけれど、
それぞれ異なる表情の作品ができあがりました。

a0231627_1724910.jpg
a0231627_172722.jpg
a0231627_1714760.jpg
a0231627_1713290.jpg


グリーンがたくさんだから、
小さなオアシスか、はたまた森のよう。
いつも以上にやさしい雰囲気の作品が並びましたよ。
個人的には、お花がひしめいているアレンジメントより、
こんなトーンのものがほっこりして大好きです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とはいえ、バレンタインに向けての次回のレッスンは、
かわいらしいお花たっぷりで作りますよ。
ぜひ、ご参加ください。→「バレンタインにお花を贈りましょ」
by tette_km | 2013-01-29 17:03 | レポート
あと1週間足らずで1月もおわり。
(ウチの旦那さんの誕生日がきて 笑)、節分がきて、
すぐにバレンタインデーがやってきますね。
ここ何年か、バレンタインにお花を贈る方も増えているそうです。
そこで、tetteでも
チョコの代わりに、チョコといっしょに、
子どもたちが大好きな人へお花を贈るお手伝いをしますよ。

春らしく、子どもらしく。
かわいくて軽やかなお花やグリーンを
丸形のアレンジメントにまとめます。
ちょっとしたデコレーションもプラスして、
ケーキの箱に入れて贈りましょう。
世界にひとつだけのステキなバレンタイン・ギフトの完成!
甘い物が苦手なパパもボーイフレンドも、
きっとよろこんでくれるはずですよ。

a0231627_1724527.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「大好きなひとへ、フラワーボックスを贈ろう」
◯日時:2013年2月9日(土)13:00〜
◯対象年齢:4歳〜8歳くらいまで
 ※はさみやのりを使える子、下のお子さんと一緒に
  などという場合は、上記に限りません。
 ※必ず保護者の方も同席ください。
◯場所:世田谷ものづくり学校 ミーティングルーム1
◯参加費:3,000円
◯当日の持ち物:作品を持ち帰るための袋(バッグ)
 ※完成品を4号サイズのケーキボックスに入れてお渡しします

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◯お申し込み方法
以下の内容を、tette.km@gmail.comまでメールにてご連絡ください。
[1]保護者の方のお名前/参加するお子さまのお名前・年齢・性別
[2]お電話番号(当日、連絡がつく番号をお知らせください)
[3]参加希望日
※キャンセルは3日前までにご連絡ください。当日キャンセルの場合、
参加料を頂戴する場合があります。あらかじめご了承ください。
※お申し込みいただいた方には、3日以内に折り返しご連絡します。
返信がない場合は、メールが届いていない可能性がありますので、
お手数ですがblogのコメント欄にご記入ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この季節は、ほんとうに愛らしいお花が多く、
つくるのもとっても心が躍りますよ。
ぜひ、お散歩がてらレッスンにいらしてくださいね016.gif

追記)
生花のアレンジメントですが、この時季は、
涼しい場所に保管し時々お水を足していただければ、
バレンタイン当日まで、ほとんど枯れることはありません。
安心してご参加ください。
by tette_km | 2013-01-25 17:28 | お知らせ
今週末26日のレッスン「グリーンが主役!のアレンジ」
は、まだ残席がございます。
前日25日AMまで受付可能です。
詳細はこちらをチェックしてみてください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先週19日、2013年最初のレッスンをしました。
季節柄もあり、急遽、キャンセルなさる方が続出し、
小学1年生のお友達とマンツーマンのレッスンとなりました。

ひとりだときっと緊張するだろうなー、
と心配していたのですが、ぜんぜん大丈夫!でした。
植物の説明にも、お母さまといっしょに熱心に耳を傾けてくれ、
触ったり、匂ったり、まさに五感でお花を楽しんでくれました。
フローラルフォームにお花を挿す感覚を楽しみながら、
どの順番で、どの花や葉を、どこに活けるか。
すごーく真剣に考えながら作品を完成させてくれましたよ。

a0231627_1612351.jpg


葉っぱが主役のアレンジメントなので、
色も形も香りも、なるべくいろいろなモノを揃えました。
お花も、春の代表格がお店にも並びはじめましたね。
アイビーで遊びも出して、かわいらしくて元気のある作品になりました。

これからは、お花の最盛期。
ますますお花あそびが楽しくなる季節です。
来月は、以下の日程でレッスンを予定しています。


◯2月9日(土)13:00〜
「大好きなひとへ、フラワーボックスを贈ろう」
バレンタイン、大好きな人へ、自分でアレンジした花を贈りましょう。
春らしい色合いの花を、ケーキに見立てて箱に詰めます。
◯2月23日(土)13:00〜
「球根を使って、小さな庭づくりに挑戦しよう」
開花の近い球根を、苔などといっしょにアレンジします。
春がきて暖かくなり、花が咲くまでの成長を楽しみましょう。

→ 少し内容を変更します。詳細はこちらをご確認ください。

サンプルの写真は、週末にはアップしますね。
お申し込みはすでに受け付けていますので、
以下までお気軽にどうぞ。
tette.km☆gmail.com (☆を@に変えてください)
by tette_km | 2013-01-22 16:34 | レポート