花育レッスンの“tette”のお知らせとレポート、そしてときどき、主宰者kayoのつぶやきなど


by tette_km

<   2012年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

「花育レッスン」のご案内/お申し込みはこちらです!

………………………………………………………………………………………………………………………

先週の土曜日、
「電気は作れる!ミニ太陽光発電システムワークショップ」
無事、開催しました!
5組のキット作成者さまと5組の見学者さまが
ご参加くださいました。
→ワークショップの詳細はこちら

講師の藤野電力さんが、どんな経緯で発電システムを作るようになり、
日々どんな活動をされ、どんな展望を抱いているかなど
とても興味深いお話を聞きながらも、みなさん黙々と作業。
a0231627_14443748.jpg


子どもの頃、理科の実験でやったことのある
「プラスの線とプラスの線をつないで…」
「ここをペンチでぎゅっと締めて…」といった作業が、
懐かしくもあり面白くもあり。
でも、意外とスイスイとはできないものですね(私だけかも?)。

おしゃべりしたり、試行錯誤したりしながら、
2時間ほどアレコレ作業を続けて、
ついに、LEDランプが点灯!
「おぉーっ」といっせいに歓声が上がりました。
ちゃんと太陽光パネルが発電してますよー
というサインも着きました!
a0231627_14432823.jpg


いたってシンプルな作業なのに、いえ、シンプルだからこそ
「電気って、こんなふうに作れるんだ!」という手応えと実感を得られました。
そのとき着けたのは6Wのランプですが、
しっかりと明るく、じんわりと暖かかったのが印象的でした。
たしかに、「その発電機で、電気代がいくら浮くの?」という点では、
それほど大きな効果があるわけではありませんが、
“電気(発電機)をつくる”という体験を身をもってできたことは、
これからの暮らしを、より地に足の着いた
健全なものにする第一歩になったと強く感じています。

講師をしてくださった藤野電力さん、
ご参加くださったみなさん、
会場を貸してくださったKさん、
たくさんの方にこの場を借りて改めてお礼を申し上げます。

電気はたしかに、自分で作れました!!

a0231627_14365738.jpg

[PR]
by tette_km | 2012-10-29 14:47 | レポート
ようやく、本格的な秋がやってきましたね。
娘の衣替えは早々に済ませたのですが、
私たち暑がり夫婦はまだカットソーで過ごしています。
でも、そろそろかなー。

さて。
ついに来月、花育の体験レッスンを開催することになりました。
食育はずいぶん根付いたけれど、
「花育」は、まだまだご存じない方がたくさんいらっしゃると思います。
そこで、「花育ってどんなことするの?」
「ちゃんと子どもが楽しめるの?」
「なんとなくおもしろそう」などなど。
花育についての疑問や不安を解消していただく場にもしたいと思い、
今回は、トライアル価格で設定しています。
ぜひ、お友達やご兄弟とごいっしょに、
気軽にご参加いただければと思います。

日程は2日間ありますので、ご都合のよい日、
ご興味のあるレッスン内容でお選びください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

11/17(土)13時〜14時半
秋色のフラワーアレンジを体験しよう
秋のお花を使って、季節感あるアレンジメントを楽しみます。
花器も手づくりして、世界でひとつだけの作品の完成です!
a0231627_143428100.jpg


11/24(土)13時〜14時半
クリスマス・ミニリースをつくろう
少し早めのクリスマス準備を楽しみましょう。
あたたかくてやさしい雰囲気のミニリースを完成させます。


おかげさまで、満席となりました!

a0231627_1436830.jpg


◯対象年齢:4歳〜8歳くらいまで
 ※はさみやのりを使える子、下のお子さんと一緒に
  などという場合は、上記に限りません。
 ※必ず保護者の方も同席ください。
 ※プレママや花育に関心ある方の参加も歓迎します。
◯場所:世田谷ものづくり学校 ミーティングルーム
◯参加費:2,000円
◯当日の持ち物:お申し込みいただいた方に、追ってご連絡します。

☆さらに☆
このblogを見て10月中にお申し込みいただいた方は、
500円OFFの1500円でご参加いただけます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◯お申し込み方法
以下の内容を、tette.km@gmail.comまでメールにてご連絡ください。
[1]保護者の方のお名前/参加するお子さまのお名前
[2]お電話番号(当日、連絡がつく番号をお知らせください)
[3]参加希望日
※キャンセルは3日前までにご連絡ください。当日キャンセルの場合、
参加料を頂戴する場合があります。あらかじめご了承ください。

季節感ある、そしてお子さまが目を輝かせてくれるような素材を
たくさん用意してお待ちしています!
[PR]
by tette_km | 2012-10-23 14:52 | お知らせ
ミニ発電機ワークショップのご案内/お申し込みはこちらです!

………………………………………………………………………………………………………………………

このたび、やっと、
念願の「花育士」「花育アドバイザー」の資格を取得しました!

「花育士」は、子どもが暮らしの中で、
花に触れ、感じ、楽しめるような
“きっかけ”を提供するお仕事です。
花育には、お手本も正解も評価もありません。
ただ自由な発想で、アレンジメントをしたり、
花を取り入れた工作を楽しんだり、
ときにはフィールドワークで植物に触れたり。
そんな、とくに都会ではありそうでない
“花を五感で楽しむ時間”を作るお手伝いをします。

いろんな色、形、香りの花や素材を、
その子の感性でひとつの作品にしていくため、
右脳が活性化されると言われています。
…などなど。
花育には注目されている作用がいろいろとあります。
が、花がもたらす安らぎや癒しは言わずもがな。
わたしとしては、花を暮らしの中に取り入れ、
子どもはもちろん、家族みんながなんとなーく和む
そんな“きっかけ”をお届けできるような活動を
これから心を込めてしていきたいと思っています。

ということで。
さっそく11月にワークショップを企画しています。
詳細は、後日ご案内します!
a0231627_021577.jpg

[PR]
by tette_km | 2012-10-10 00:02 | 日記