人気ブログランキング |

花育レッスンの“tette”のお知らせとレポート、そしてときどき、主宰者kayoのつぶやきなど


by tette_km

カテゴリ:日記( 17 )

新年、明けましておめでとうございます。

「tetteの花育」は2年目のお正月を迎えました。

昨年も、たくさんの方とのご縁がありましたこと
心から感謝いたします。
今年も、新しいことに楽しんで挑戦してまいります。
そして、花も実もある暮らしのお手伝いを
心を尽くして重ねてまいりたいと思います。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

2014年1月1日
tetteみやごかよ
a0231627_10240463.jpg

【1月レッスンのご案内】
今年1回目のレッスンは1月18日(土)
和花を使って、
1年の始まりにふさわしいミニアレンジをつくります。
10時〜 :CAFE CLASSE DAIKANYAMA
13時〜 :世田谷ものづくり学校
詳細は追ってご案内いたします。

by tette_km | 2014-01-01 10:25 | 日記
クリスマスに向けた花育 for kids。
今年は、リースバージョンとアレンジメントバージョンの
2パターンをご用意しています。

■11月30日(土)/12月7日(土) いずれも13時〜14時
ミニ・クリスマスリースをつくろう
■12月14日(土)13時〜14時
クリスマスのミニ・アレンジをつくろう

→ 詳細はコチラから

そして、オトナのためのリースづくりも。
kids用より大きめで複雑な作業も加えながら、
ナチュラル&オーソドックスなリースを完成させましょう。

■12月4日(水)10時半〜12時
オトナのための花育レッスンーリースづくりー
→ 詳細はコチラから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
先日、NFA主催の「フラワーフォトレッスン」に行ってきました。
その名のとおり、お花を上手に撮るためのレッスンです。

これまでも、サンプルはデジタル一眼レフで撮影していたのですが、
思いどおりに撮れず、旦那に画像修正を頼むこともしばしば…。
もっと、ステキに納得できる写真を自分で撮りたい016.gif
との思いで参加してきました。

お花の協会ですから、もちろんアレンジメントも制作し、
それを撮影したワケですが。とーっても楽しかったです072.gif
これまでは「なんとなく…」で設定していた絞りや露出を
理論的に分かりやすく教えていただけました。
そして、お花の教室をされている先生方と
一緒にアレンジを作ったのもとても勉強になりました!

で。いろんなモードで、
電池がなくなるまで撮りまくってきました!
a0231627_2142059.jpg

a0231627_20531825.jpg

a0231627_20562122.jpg

a0231627_21474715.jpg


対象物は同じでも、設定を変えるだけでこんなに表情が変わるんですね!
ほんとに目からウロコでした。
先生には心より感謝したします。

これからも、引き続き練習して、
サンプルはもちろん、みなさんの作品も
魅力が最大限に写せるようにがんばります!



最後に、お教室に小物として置いてあったバンビちゃんを。
とびきりキュートに撮れましたよ037.gif
a0231627_21445740.jpg

by tette_km | 2013-11-16 21:55 | 日記

娘からのプレゼント

お花畑で摘んできたみたい! フラワーバスケットをつくろう
◯日時:3月9日(土)13:00〜3月16日(土)13:00〜

まだ、お席に余裕がございます!
水曜日までお申し込み可能です。
詳細はコチラをご確認ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ワケあって、今週の前半は娘を連れて実家に帰っていました。
広島なのですが、なぁんにも特徴のない街です。
が、父の菜園は娘のお気に入りスポット。
そこから帰ってきた娘が、「おかーさん、プレゼント」
と言ってくれたもの。それは、
a0231627_1658373.jpg

小さな小さな花束でした。

ナズナとホトケノザとオオイヌノフグリ。
どれも、とってもとっても好きな花です。
そして、私も小さい頃、幾度となく摘んで持ち帰った花。
なんだか、じわーんとうれしくなりました。

お花屋さんには並ぶことのない、
地味で素朴で、咲いていても気づかないようなお花。
でも、だからこそ、なんとも言えない愛おしい気持ちになってしまう。
できれば、花育レッスンでも
こんな草花を自分で見つけて、摘んで、名前を調べて、
そしてお家に飾ってやさしい気持ちで眺める。
そんな機会をつくれたらいいなーと思います。

娘にもらった花たちは、私の母の分と合わせて、
小さなグラスに飾りました。
私にとっては、どんな豪華な花束よりうれしいプレゼントでした。
a0231627_1791141.jpg

by tette_km | 2013-03-07 17:14 | 日記
今年も残すところあと3日あまり。
ほんとーに、あっという間でした。

私の2012年は、前半までは会社員でしたが、
後半からはtetteの活動が真ん中の1年でした。

子どもが生まれてから、
ずっと考えていた“自分のこれから”を
たくさんの人に支えていただきながら
ようやく、少し形にすることができた1年でもあります。

見切り発車の私をいつも「やってみれば」と後押しくれる夫、
ダメダメな母さんを笑って許してくれる娘、
駆け出しの私をいつも応援してくれる友達、
そして、
tetteのレッスンを選んで参加してくださるお母様方、
そして何より、「楽しかった」「また来たい」と
笑顔で言ってくれる子どもたち。
本当に、感謝してもしきれません。
この場を借りて、心よりお礼を申し上げます。

まだまだ、形にしていきたいことがたくさんです!
来年はもっとパワー&スピードアップしながら、
でも、息切れしないように(笑)。
ていねいに、楽しみながら、
tetteを盛り上げていきたいと思います!

2012年、本当にありがとうございました。
そしてどうぞ、良い年をお迎えください。。。

a0231627_14443932.jpg

by tette_km | 2012-12-28 14:46 | 日記
☆来年1月のアレンジメントレッスンの詳細・お申し込みはこちら

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日はクリスマスイブ072.gif
休日ということもあって、どこのお家でも
きっと楽しく賑やかな日を過ごされたことでしょう。
今年の我が家のクリスマスは、
家族3人でこじんまりと楽しみました。
a0231627_1663225.jpg

料理は、あまり得意ではないけれど、
とはいえ、できるだけ手づくりで。
a0231627_15593588.jpg

夫婦と4歳の娘だけなので、
パエリアとミモザサラダ、そしてチキン。
これでも余ってしまいました…。

そしてそして、メインはやっぱりケーキ。
今年は、保育園ママのお店で予約しました。
a0231627_15493953.jpg

これが、またかわゆいのです!
さらに、おいしいのです!!
甘いもの苦手な旦那さんも、
クリーム嫌いな娘も、モリモリ食べていました。
自由が丘のとってもステキなお店です。
お近くの方は、ぜひ。→ Bloom's

私のセンスと力量のなさで007.gif
よそのおしゃれなお宅みたいにはできない我が家ですが。
それでも娘も旦那さんもよろこんでくれたので、
身の丈に合ったハッピークリスマス072.gifでした。

最後に。
娘がサンタさんからもらったシルバニアファミリーと
旦那さんが自分に買った(!)jeepのミニチュアの
おかしなコラボで、我が家のクリスマスイブは幕を閉じたのでした。
a0231627_15435713.jpg

by tette_km | 2012-12-25 16:10 | 日記
12月のしめ縄づくりレッスンの詳細・お申し込みはこちら

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

唐突ですが。
私は、半年ほど前まで
広告やカタログを作る会社でコピーライターをしていました。
(正確には、いまもフリーで同じ仕事を続けているのですが。)

そして今は、花育を中心に、
子どもが、親が、そして親子がいっしょに
何かを作ったり経験したりできる場を提供しています。
(正確には、まだ仕事というほど軌道に乗っていないのですが。)

で、最近思っていること。
脈絡のないように見えるこのふたつの仕事ですが、
実はすごく似ているなーと。

相手(クライアントや子どもたち)に向き合ったり寄り添ったりしながら、
その相手が思い描くことを、カタチにしていくお手伝いをする。
カタチは異なるけれど、やっていることの本質はかなり近いと思うのです。
それに気づいたとき、肩の力が抜けていく気がしました。

私の仕事とのつきあい方は、
いつも支離滅裂で一貫性がなくて刹那的で。
それを嫌悪しながらも、そういうふうにしかできなくて。
でも、実はちゃんと(細いけど)筋は通っていたのかなと思えて、
少しなら自分を認めてやってもよい気がしたのです。

“今のしごと”を、もっと胸を張って“私のしごと”と言えるよう
楽しんで踏み込んでまっすぐ進んでいこうと、改めて思いました。
なので、自分にとっての立ち返りポイントとして、
このことは書き留めておこうと思ったのでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

と、どよーんとした日記になりましたが(笑)。
これからも、だれより私自身が楽しみながら花育レッスンを続けたいと思います。
どうぞ、末永くお付き合いください!
by tette_km | 2012-11-30 16:24 | 日記
ミニ発電機ワークショップのご案内/お申し込みはこちらです!

………………………………………………………………………………………………………………………

このたび、やっと、
念願の「花育士」「花育アドバイザー」の資格を取得しました!

「花育士」は、子どもが暮らしの中で、
花に触れ、感じ、楽しめるような
“きっかけ”を提供するお仕事です。
花育には、お手本も正解も評価もありません。
ただ自由な発想で、アレンジメントをしたり、
花を取り入れた工作を楽しんだり、
ときにはフィールドワークで植物に触れたり。
そんな、とくに都会ではありそうでない
“花を五感で楽しむ時間”を作るお手伝いをします。

いろんな色、形、香りの花や素材を、
その子の感性でひとつの作品にしていくため、
右脳が活性化されると言われています。
…などなど。
花育には注目されている作用がいろいろとあります。
が、花がもたらす安らぎや癒しは言わずもがな。
わたしとしては、花を暮らしの中に取り入れ、
子どもはもちろん、家族みんながなんとなーく和む
そんな“きっかけ”をお届けできるような活動を
これから心を込めてしていきたいと思っています。

ということで。
さっそく11月にワークショップを企画しています。
詳細は、後日ご案内します!
a0231627_021577.jpg

by tette_km | 2012-10-10 00:02 | 日記

あと一歩!

久方ぶりのアップです。

この数ヶ月の間にいろーんなことがありました。
よいことも、あんまりよくないことも。
今日は、よいことのうちのひとつを。

しばらくレッスンに通って、ようやく、
フラワーライフセラピストという資格を取得しました。
フラワーアレンジメントやフラワーエッセンスを通じて、
心を穏やかにしたり前向きにしたり。
そんなお手伝いができる資格です。
レッスンしていくうちに、わたし自身、
どんどんお花の魅力とパワーに、
改めて気づかされました。

そして、ほんとうに目指す資格までは
あと一歩。
親も子どもも一緒に楽しめて、
それがその場だけでなく、
暮らしの中にムリなく取り入れられること。
それによって、なーんとなく気持ちが明るくなれること。
そんな、わたしがやりたいと思ってきたことを、
きっと、前へと進めさせてくれる資格です。

あとちょっと。
楽しんでがんばります!

a0231627_16325191.jpg

by tette_km | 2012-09-23 16:16 | 日記

ピクニックぅ。

久しぶりに、友人家族といっしょに井の頭公園へ。
お天気も上々! お弁当もウマウマ!
のんびり、ゆったり、そしてアクティブに
思いっきり楽しく過ごしました。

あんまり気持ちよくて楽しくて、子どもたちは下着姿に!
最初はドキッとしたけれど、
こんな遊び方も小さいうちだけ。
自分が子どもの頃は、毎日こんなふうに遊んでたっけ。
なにより、すんごく生き生きと遊ぶ姿に、
親が勝手にブレーキかけてちゃダメだなーと思ったのでした。

a0231627_2301843.jpg



これから、どんどん遊びのフィールドが広がる季節。
(夏は苦手だけど)子どもと一緒に、
もっと毎日を楽しんでいこう! うん。
by tette_km | 2012-05-27 23:03 | 日記

近頃のヨロコビ

近頃、こっそり、ある講習会に通っています。
tetteの活動に活かせたら、という思いと、
子どもとの毎日に取り入れられたら、という思いで始めました。

学ぶって、知識を吸収するって、こんなに楽しかったっけ!
という新鮮なよろこびを、行くたびに感じています。
そして、この感動(というと大げさだけれど)は、
講座を終えたとき、必ず次のステップに活かせると
ちょっとした確信をすでに抱いちゃっています。

さらなる手応えを感じたら、きちんと過程を修了したら、
またここでご報告します!
by tette_km | 2012-05-10 22:50 | 日記