人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花育レッスンの“tette”のお知らせとレポート、そしてときどき、主宰者kayoのつぶやきなど


by tette_km

【花育 番外編】43個のリース!!

小春日和の先週金曜日。
世田谷ものづくり学校さん経由のご依頼で、
43名の方を対象としたリースづくりレッスンおこないました。

午後の心地よい日差しが差し込む広いお部屋で。
土台となる柳のリースにネズや杉をぐるりとワイヤー留めし、
その上にお好きなオーナメントを付けていくタイプのリースです。
みなさんが時間内に納得のゆく作品を完成できるよう、
細かい作業はなるべく済ませた状態の材料を用意しました。
【花育 番外編】43個のリース!!_a0231627_13154860.jpg
【花育 番外編】43個のリース!!_a0231627_13181623.jpg
準備のたいへんさもさることながら、
これだけたくさんの方といっしょにレッスンするのが初めてなので
緊張してしまってたいへんでした009.gif
でも、最初のごあいさつと説明が終わってしまえば
あとはみなさん、作業に没頭されるので大丈夫。
黙々とネズや杉を巻き巻きしつつ、
ときどき質問やフォローを求められる程度。
ほとんどの方が初めての作業だったと思いますが、
テキパキと、ときに見栄えを吟味したりしながら
楽しそうに作ってくださっていました。
【花育 番外編】43個のリース!!_a0231627_13240728.jpg
【花育 番外編】43個のリース!!_a0231627_13284838.jpg
そして私はといえば、
この活気あふれつつ、植物の癒しの空気も漂う時間を
なんとか写真に収めようとがんばったりしたのですが…。
また、こんなブレブレの画像ばかりになってしまいました。
あぁ…007.gif
【花育 番外編】43個のリース!!_a0231627_13321338.jpg
おおよそオーナメントの装飾もできたら、
最後にお好きなリボンをお好きな位置に付けていただいて完成です012.gif
種類も数も十分に用意したつもりだったのですが、
いくつかのリボンはすぐに無くなってしまい、
ご希望のリボンが付けられなかった方、申し訳ありませんでした!
そして本当は、出来上がったリースを
ずらーーーりと並べて撮影したかったのですが、
そんな気も手も回らず。
なんとか押さえられた作品を、ほんの数点だけご紹介します。
【花育 番外編】43個のリース!!_a0231627_13353532.jpg
【花育 番外編】43個のリース!!_a0231627_13370456.jpg
【花育 番外編】43個のリース!!_a0231627_13383946.jpg
【花育 番外編】43個のリース!!_a0231627_13434746.jpg
あとは、主催者の方からの画像データをお待ちして、
追ってアップしようと思います。
どうぞ、ご期待ください037.gif

この度は、こんなステキな機会を与えてくださった
世田谷ものづくり学校Kさま、池尻地区身近なまちづくり推進協議会さま、
ありがとうございました。
とても楽しく、また学ぶことも多く、たいへん感謝しております。
そして何より、ご参加くださったみなさま、
ありがとうございました!
楽しい時間をごいっしょできたこと、心より有り難く思っています。
どうぞ、手づくりのリースがすべてのご家庭へ、
ステキなクリスマスを招いてくれますよう072.gif
そして、これを機に花育に関心をもっていただき、
またお会いできますと、さらにさらにうれしいです。


最後に。
すべてのリースレッスンが終わり、
ポロポロと残った材料で我が家のリースも作り直しました。
みなさんとお揃いだけど、お揃いじゃない。
なんとなくくすぐったい気分にさせてくれるリースです。ふふ。
【花育 番外編】43個のリース!!_a0231627_13454202.jpg

by tette_km | 2013-12-16 13:52 | レポート