人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花育レッスンの“tette”のお知らせとレポート、そしてときどき、主宰者kayoのつぶやきなど


by tette_km

かわいらしいせっけんが、たーくさん!

ひまわりのトピアリーをつくろう!
7月13日(土)13時〜
残席ございます。12日お昼まで受け付けています
詳細はこちらをご確認ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

少し時間が空いてしまいましたが…
6/22、天然素材を使ったせっけんづくりを楽しみました。

今回は2名だけの参加だったため、
また、いつものお花を使ったレッスンではなかったため、
お母さま方にも一緒にせっけんを作っていただきました!

ココナッツパウダー状のせっけんをはじめ、
オーガニックのエッセンシャルオイル、
お茶としても楽しめる無添加のドライハーブなどを
自由にブレンドして、好きな形のせっけんを作ってもらいました。
かわいらしいせっけんが、たーくさん!_a0231627_16472361.jpg


こちらは、4歳の女の子。
かわいらしいせっけんが、たーくさん!_a0231627_16481086.jpg

小さなくまちゃんの形のせっけんを、一生懸命作っていました。
しっかりとしたこだわりがあり、最後まで諦めずにがんばってたね。
ちゃんと、手足がとれることなく持って帰れたかしら。

こちらは、4歳の男の子。
かわいらしいせっけんが、たーくさん!_a0231627_16503523.jpg

お団子みたいなのは…はらぺこあおむし。
自由です!

そしてこちらはお母様方の作品。
かわいらしいせっけんが、たーくさん!_a0231627_16515944.jpg
かわいらしいせっけんが、たーくさん!_a0231627_16513933.jpg

さすが、きれいに出来上がりました。
ピンクの紐が通されているのはドーナッツですって!
ちょっと本物みたいです。

それぞれ、オリジナルの色と香りと形のせっけんが完成しました。
しっかり乾かして使ってくださいね。
添加物の入っていないせっけんは、
泡立ちが豊かで、それでいて適度な油分も残してくれます。
きっと、市販のせっけんでは物足りなくなると思いますよ(笑)。

せっけんづくりのレッスンは、季節を問わず、
また、小さなお子さまも楽しみやすいと思うので、
これからも時々、開催したいと思っています006.gif
by tette_km | 2013-07-04 16:58