人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花育レッスンの“tette”のお知らせとレポート、そしてときどき、主宰者kayoのつぶやきなど


by tette_km

パパへお花のプレゼント、完成!

6月22日(土)13時〜
お花のせっけんを手づくりしよう
残席ございます。木曜(20日)中までお申し込み受け付けております。
詳しくはコチラをご確認ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

梅雨のさなかですが、雨は降らず、
でもとってもジメジメ…だった土曜日。
父の日のための花育レッスンを開催しました。

あんまり知られていないし、浸透していないのですが(笑)、
父の日には黄色いバラを贈ることが推奨されています。
なので、tetteでも用意しました!黄色いバラ。
パパへお花のプレゼント、完成!_a0231627_14263019.jpg


まずは、花瓶をお父さんの服に見立てて、
画用紙やリボン、マスキングテープでアレンジ。
みんな、自分の好みもありながら、
お父さんが好きそうなデコレーションを考えていましたよ。

そして、そこにお花を生けていきます。
大きめの花を生けてから、小さめをあとから。
もちろん、全部を必ず生ける必要はありません。
それぞれのお子さんが、“満足!”となったところで完成です。

小学1年生の女の子の作品↓
パパへお花のプレゼント、完成!_a0231627_1431448.jpg

お花は全部、バランスよく生けました。
パパへのお手紙も、最後までこだわって描いていましたよ。

同じく小学1年生男の子の作品↓
パパへお花のプレゼント、完成!_a0231627_14332291.jpg

全体を包む紙を赤にしたので、“大胆だね!”と思っていたら、
黒いポケットをつけたりして、とても男性らしくしあがりました。
男の子からパパへお花のプレゼント。
とってもユニークでカッコイイですよね!

4歳の仲良しさん女子2人の作品↓
パパへお花のプレゼント、完成!_a0231627_14361540.jpg

仕上がりももちろんかわいいのですが、
お花をもって並んでくれた姿が、とびきりかわいかったです012.gif



ちょっと地味なお花を選んでしまったかなーと思っていたのですが、
花器をらしくかわいらしく賑やかに仕上げてくれたので、
絶妙なバランスがとれたました。
きっとみんな、パパのよろこぶ顔が見られたことでしょう。

そして我が家はと言えば…
娘から旦那さんへ贈り物をさせるの
すっかり、忘れておりました…026.gif
来年こそは!
by tette_km | 2013-06-17 14:44 | レポート